読書嫌いでも読解力は鍛えられる

僕は塾で国語を教えていますが、子どもの頃は決して本が好きな子どもではありませんでした。謙遜ではなく本当に(笑) だから、個別面談の時などに保護者の方から「うちの子、全然読書をしなくて…」なんていう話を伺うと、自分のことを言われているような気が…

宿題は何のためにやるの?

先日、とある小学生のクラスの授業で「宿題ってなんのためにやるの?」という質問を投げかけてみました。…というのも、前の週に出した宿題を、3分の1くらいの子たちが雑にやってきたんです。基本的に言われたことはちゃんとやる子たちなので、明らかに手を抜…

「3大接続詞」で英文の内容を理解する

高校入試における英語の長文読解は、以前に比べて語数が増えてより長文化してきています。もちろん英語を読むための体力をつけていくことは大切ですが、それ以外に身につけるべきポイントをお伝えしたいと思います。 ずばり「接続詞」です。接続詞はディスコ…

いよいよ入試本番!僕がしている3つの声かけ

ここまで頑張って勉強してきた生徒の中には、本番で力を出しきれるか、志望校に合格できるのかと不安になっている子もいます。そんな子に僕がしている3つの声かけがあります。①合格(入学)したら何する?楽しみだね。あと少しだね。 ②テキスト(ノート)見…

【高校受験】自己PRカードはストーリーが大事。

都立高校の推薦入試では、出願時に自己PRカードを提出します。この自己PRカードは点数化されるわけではないのですが、面接時に面接官はこれを見ながら面接をします。そのため、ここでどのような内容を書くかということがとても大切になります。 自己PRカード…

【中学受験】説明文はツッコミを入れながら読む

国語の読解問題で「物語文は得意だけど説明文は苦手」という生徒がいます。そういう生徒に実際に文章を読ませて問題を解かせてみると、そもそも何を答えたらいいのか分からないようで、てんでトンチンカンな答えを書いてしまうことが多いのです。 そこで僕が…

【高校受験】2月10日は大切に使う

中学3年生の高校受験生は、そろそろ通っている中学校で、具体的な受験校を決めるための面談がある頃かと思います。 そこで…2月10日と聞いてピンとくる方がどのくらいいるでしょうか?この日は東京都内の私立高校の一般入試の解禁日です。 私立高校の受験には…

【高校受験】作文が書けても小論文は書けない

都立高校の推薦入試では、ほとんどの学校で作文や小論文を試験として課しています。その内30%の都立高校では、小論文を試験内容として取り入れています。 作文については小学生の頃からたびたび書いている生徒も多く何となく書き方を知っている生徒が多いの…

【中学受験】衆議院解散は2018年度入試に出るか

中学入試問題は概ね入試の半年間くらい前までに作られるそうです。問題で時事ネタが出されることがありますが、入試までの残りの期間を考えると、今度行われる「衆議院解散」も、ひょっとすると入試で出題される可能性があります。 …とはいっても「安倍首相…

【高校受験】「内申点が足りないから受からない」はウソ

「都立〇〇高校に行きたい!でも内申点が足りないから、あきらめるしかないか…」というのは、僕が進路面談を担当するときに、生徒や保護者の方からよくいただくご相談です。 都立高校の一般入試では9教科の内申点300点分と、5教科のテスト点700点分を合わせ…

【中学受験】漢字はたくさん書いても覚えない

漢字は子供たちが学習する際、どうしても「覚える」という要素が強く、僕自身、教えていて苦労するところでもあります。 塾で子供たちの様子を見ていると、一番多くの生徒がやっているのが、「ひたすらノートに何度も書く」という勉強の仕方です。もちろん「…

【高校受験】一文一動詞の原則

英語の動詞には大きくわけて「be動詞」と「一般動詞」の2つがありますよね? 英語が苦手な生徒でも、この2つを知らない生徒はほとんどいません。 だけど、実際に英文を書かせようとすると、 I am play soccer. とか Are you play soccer? といった文を平気で…

【中学受験】正しく音読させる

僕は授業中、意識的に生徒に音読させます。 思考力を高めるには音読が不可欠だと考えているからです。近年の入試問題には「思考力」や「表現力」をみる内容が多く出題されています。 そのため資料の読み取りや、記述問題対策など、入試トレンドに即した講座…

【高校受験】英作文は主語と動詞が肝心

高校入試の英語では英作文問題が出題されることが多くあります。一口に英作文と言っても出題形式は様々。なかでも ・和文英訳問題 ・語句整除問題 ・条件付英作文 ・自由英作文 などがオーソドックスな出題形式です。どんなスタイルの問題であっても、 肝心…

【中学受験】読解力と正解力は別物

保護者の方からよくいただくご相談の中に、 「うちの子は本を読むのは好きなんですが、テストになると、読解問題が全然正解できないんです」 といったものがあります。ここで気をつけなければいけないのが、 文章を読む力(読解力)と問題を解く力(正解力)…

【高校受験】意味よりも形を優先して考える

英語のテストで点数がとれない生徒は、 問題をセンスで解こうとします。 不思議なことに英語が苦手な生徒ほどその傾向が強い。もちろんセンスで解いて○がもらえれば良いわけですが、 センスには個人差があります。 そして英語のテストで点数がとれない生徒は…

【中学受験】長文記述は20文字で1要素

先日、「国語の記述問題が苦手」という小6の生徒に個別指導をする機会がありました。この生徒の場合、 「…はどのようなことですか」という問いに対して「~こと」と答えたり、 「…はなぜですか」という問いに対して「~から」と答えたりするような型は理解で…